フランス語で“焦げた天面”を意味するクレームブリュレは、蒸し焼きにしたカスタードソースの表面に、砂糖をガスバーナーなどでキャラメリゼしたフランス発祥のスイーツです。そのクレームブリュレがラテとして楽しめるドリンクが「クレーム ブリュレ ラテ」。いろんなカフェで楽しめます。今回は『スターバックスコーヒー』と『UCC上島珈琲』のクレーム ブリュレ ラテを紹介します。
■スターバックスコーヒー「クレーム ブリュレ ラテ」
エスプレッソ+ミルクに、クレームブリュレをモチーフにしたクリーミーなカスタード風味のソースを合わせた期間限定メニュー。カリカリに焦げたクレームブリュレ風の砂糖がたまりません。ホットとアイスがあり、どちらもカスタード風味のコクのある味わいで、クリーミーなものが好きな人にオススメです。
カスタムでミルクを変更したり、キャラメルソースやホイップクリームを追加したりすれば、さらにデザート感が増すドリンクに。スタバならではのエスプレッソの味わい深さも健在です。
■UCC上島珈琲「UCC BEANS & ROASTERS ミルク好きのクレームブリュレラテ」
2024年11月4日から全国にて冬季限定で発売された450mlのペットボトル入り飲料です。同シリーズのミルク好きのラテ製品をアレンジしたフレーバーラテになっています。中炒りブラジル産コーヒー豆のレギュラーコーヒーと焦がしカラメルソースとが絡み合い、カスタード風味ですっきりとした甘さのラテを楽しめます。ペットボトル入り飲料なので、外歩きの際のホッと一息つくときに飲むのもオススメです。
どちらもデザートのクレームブリュレを思い出させてくれる魅惑のドリンク。この冬、ほっこり楽しんでみるのもいいのでは。