アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/12/31 10:14

あきらめないで!味付けに失敗したときの料理“リカバリー術”

グルメ
2024/12/31 10:14

 料理をしていて失敗した経験はありませんか? そんなとき、イチからやり直しなんてことは避けたいですよね。そこで今回は、塩や砂糖、醤油を入れ過ぎて味付けに失敗したときの“リカバリー術”を紹介していきましょう。

■塩を入れ過ぎた……!

 塩を入れ過ぎてしまったら、まず試したいのが塩分を何かに吸わせること。例えば、米やパスタ、じゃがいもなどを投入すると、塩をいくらか吸い込んでくれます。それでも塩辛いのであれば、酸味を加えましょう。酢やレモン汁を加えることで、塩味がやわらぐといわれています。

 また、砂糖や甘味料を入れるのも一案。香辛料などのスパイスを用いれば、新たな味を生み出す可能性もありますよ。

■砂糖を入れ過ぎた……!

 ケーキなどのスイーツ作りで砂糖を入れ過ぎた場合、苦味や酸味を加えると甘みがやわらぐといわれています。苦味の代表はコーヒー。苦さが加わり、大人の味になるとか。酸味はレモンがオススメです。

 煮物などの料理で砂糖を入れ過ぎた場合は、出汁を入れて薄めてみましょう。また、煮汁に砂糖がたっぷり含まれてしまっているので、具材を取り出して煮汁を捨て、新たに調味料を入れて煮直すというのも一案です。

■醤油を入れ過ぎた……!

 料理に醤油を入れ過ぎてしまったときに味をやわらげるための王道調味料が、水、砂糖、みりんの3つです。これらを使うと、美味しい方向へうまく味が傾いてくれますよ。

 酢で酸味を加えてさっぱり感を出したり、ごま油を追加して風味をつけたりしてもOK。出汁汁や水気の多い野菜を入れて薄めるのもよいでしょう。

 調味料を入れ過ぎてしまってもあきらめないで! ここで紹介したリカバリー術を試みて、美味しい料理に近付けてくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop