1月24日スタートの広瀬すず主演ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)で、22年前に起きた「東賀山事件」の犯人として捕まり死刑囚となっている遠藤力郎を演じる酒向芳に、「意味深なキャラが続きすぎ」「また息子が誰なのか考察せずはいられないキャラだ」「酒向芳さんはいつもドラマに深みを出してる」といった声があがっている。
こうした声があがるのは、12月22日に最終回を迎えた「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)で、斎藤工演じる進平と池田エライザ演じるリナの息子・誠であることを隠し続け、いづみ=朝子(宮本信子)の秘書の澤田として、視聴者を煙に巻いていたからだろう。
今作でも、広瀬演じる主人公・山下心麦の父親で元警察官の春生(リリー・フランキー)が22年前に逮捕したのが力郎(酒向)で、今度は力郎の息子・友哉が、春生を殺害したとして逮捕されるのだが、この友哉だけ誰が演じるのか、公表されていない(12月30日現在)ため、モヤモヤを抱えている人が少なくないようなのだ。
そのため、「海に眠るダイヤモンド」で親子関係があるのではないかと考察されていたが、実際は親子関係はなかった「清水尋也が友哉を演じてくれればいいのに」とする声があるようだ。なぜ友哉を演じる役者だけが公表されていないのかとても気になるが、ドラマスタートの日になれば教えてもらえるのだろうか。それさえわからずまたモヤモヤする。
(森山いま)