2017/02/02 18:15

“第二の浅田真央”は生まれるか!?小塚崇彦コーチが担うフィギュア界の未来

20170202kozuka

 2016年3月15日、自身の公式ブログで“現役引退”を発表した元フィギュアスケート選手の小塚崇彦。同年6月18日にフジテレビの大島由香里アナと結婚披露宴を挙げ、現在はトヨタ自動車の社員として活動している。

 現役時代のていねいなスケーティングやエッジ使いは、他の選手が憧れる存在だった。その小塚が引退後、2月1日配信のNumber Webのインタビューで「これからは、自分の技術を伝えることで、フィギュアスケート界に恩返しをしたいと考えています」と、会社に籍を置きつつ、普及活動に取り組みながら、再びリンクへ戻ってくる意思があることを語ったのだ。

 フィギュアに詳しいライターは「有望な選手を育てられるいい環境」と言う。

「小塚は父親からコーチを受けていました。その点で、教える立場、教えられる立場をより深く理解していると思います。また、フィギュア選手はリンク代や衣装代、コーチ代など、とてもお金のかかる競技です。そのために、競技選手になることを諦める人も少なくない。その点でも、もしトヨタが小塚を全面的にバックアップしてくれるなら、心強い。原石を見つけてフィギュア界で人望のある小塚が育てれば、“第二の浅田真央”のようなスター選手が生まれる可能性は高そうです」

 日本のフィギュア界にとって、小塚の活動はますます明るいものとなるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング