“第二の浅田真央”は生まれるか!?小塚崇彦コーチが担うフィギュア界の未来

20170202kozuka

 2016年3月15日、自身の公式ブログで“現役引退”を発表した元フィギュアスケート選手の小塚崇彦。同年6月18日にフジテレビの大島由香里アナと結婚披露宴を挙げ、現在はトヨタ自動車の社員として活動している。

 現役時代のていねいなスケーティングやエッジ使いは、他の選手が憧れる存在だった。その小塚が引退後、2月1日配信のNumber Webのインタビューで「これからは、自分の技術を伝えることで、フィギュアスケート界に恩返しをしたいと考えています」と、会社に籍を置きつつ、普及活動に取り組みながら、再びリンクへ戻ってくる意思があることを語ったのだ。

 フィギュアに詳しいライターは「有望な選手を育てられるいい環境」と言う。

「小塚は父親からコーチを受けていました。その点で、教える立場、教えられる立場をより深く理解していると思います。また、フィギュア選手はリンク代や衣装代、コーチ代など、とてもお金のかかる競技です。そのために、競技選手になることを諦める人も少なくない。その点でも、もしトヨタが小塚を全面的にバックアップしてくれるなら、心強い。原石を見つけてフィギュア界で人望のある小塚が育てれば、“第二の浅田真央”のようなスター選手が生まれる可能性は高そうです」

 日本のフィギュア界にとって、小塚の活動はますます明るいものとなるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング