アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ラブ
2025/04/13 18:14

それ絶対にダメ!心理学的に正しい“告白セリフ”とは?

ラブ
2025/04/13 18:14

 あなたは誰かに告白をしたことがありますか? 告白って、何度してもドキドキして慣れることがありませんよね。そこで今回は、告白で相手の気持ちを冷ましてしまいかねないNGワードを紹介していきましょう。

■強引なセリフ

 告白のとき、絶対に使わない方がよいセリフは「私と付き合うべきだよ」などの強引な言い回しです。よく漫画などでは「俺についてくればいい」とか「俺と一緒にいれば幸せにしてやる」なんてセリフが使われて、女性たちがキュンとすることがあります。ですが、実際に言われると、とくに男性は冷めてしまう可能性が非常に高いです。

■強引なセリフがNGなワケ

 では、なぜこういうセリフを言ってはいけないのでしょうか。それは、人間には“自由への欲求”があるからです。

 人は誰かにコントロールされるのではなく、自分の行動は自分でコントロールしたいという気持ちがあります。そのため、相手から「○○すべき」などと言われると、せっかくの気持ちも冷めてしまうのです。

■オススメの告白セリフとは?

 強引なセリフはNGだと分かりましたが、結局どんなセリフで告白するのがよいのでしょうか?

 答えは、「好きです。付き合ってください」の一択。このセリフは最初に自分の気持ちを表明しており、次にどうしたいかの希望も伝えられます。そうすることで相手には意図が明確に伝わり、告白が成功しやすくなるのです。

 告白を考えている人がいるのなら、あまり回りくどい言い方はせずストレートに気持ちを伝えるのが一番ですよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop