月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)にて、ドラマ初出演ながら健闘しているflumpoolの山村隆太が、フルネームを覚えてもらえないという悩みを吐露した。これは2月1日に東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で開催された、同番組のトークショーで飛び出たもの。テレビ誌のライターが解説する。
「あまりの低視聴率になりふり構わぬ対策を迫られたのか、山村と後輩女子アナ役の2人によるトークショーが急きょ開催されたものです。ここで山村は、ツイッターをエゴサーチしてみると“flumpoolの人”や“ナナリュー”(ドラマ役名の名波竜)しか見つからず、『山村隆太って文字がホンマにないんすよ』と嘆き節。しまいには『山村隆太です、flumpoolの山村隆太ですからね!』と選挙演説のように絶叫していましたね」
もっとも、バンドメンバーの個人名が世間一般にまで届いていないのはよくある話。少なくてもflumpoolというバンド名を覚えてもらえれば、今後の音楽活動には大きなプラスになるはずだ。一方で、知名度よりも山村が気にすべき点があると指摘するのはスポーツ紙デスクだ。
「今回のトークショーでなぜ、山村の相手が主演の西内まりやではなかったのか。視聴率のテコ入れが目的であれば、なによりも主役が登場すべきですよね。これでは『どうせ山村はスケジュール空いているんだろう』とフジテレビ側に判断されたように見えかねず、それは彼のイメージも影響するはずです」
そもそも山村のファンは最初からドラマを観ているはずで、彼のトークショーを開催しても視聴率アップに貢献する余地は少ないように思える。ともあれ、少しでも“山村隆太”のフルネームを知る人が増えたとしたら、イベントの意味があったと言えるかもしれない。
(白根麻子)