第二子妊娠中のYouTuberゆん、「出生前診断結果」緊急発表に至った“苦しい圧力”
人気YouTuberコンビ「ヴァンゆん」解散後は、インフルエンサーとして若者層に影響力を持つ美人YouTuber・ゆんが7月19日、自身のYouTubeチャンネル「ゆんちゃんねる」を更新。「第二子出産前に、話さなきゃいけない事があります。」と題した動画を急きょ公開した。
ゆんは、人気YouTuberグループ「Fischer's」のメンバー・シルクロードと2023年に結婚し、翌年4月2日に第一子となる男児を出産。今年5月5日には第二子の妊娠を公表していた。
その中で、妊婦の血液から胎児の染色体異常の可能性を調べる「NIPT(新型出生前診断)」を受けたことも明かしていた。
今回の動画でゆんは、こう語り出した。
「特に自分から話すつもりはあまりなかったんですけど、コメントやDMでその診断結果をあまりにも聞かれるので、この動画でお答えすると、全染色体異常なしです」
嬉しい報告に思われたが、ゆんの表情はさえない。続けて語られたのは苦しい胸の内だった。
「なんでこんなことを動画で?って思う方もいらっしゃるかもしれないんですけど、一部で『NIPT受けたって言ってたのに診断結果を話さないってことは異常があったんでしょ?』と勝手に決めつけてと言いますか、心ないコメントが連続で私のもとに届いたりしてて、これはちょっと早急に話さなきゃなと思った次第でございます」
コメント欄には「ゆんちゃんそんな全部受け止めなくていいんだよ」といった思いやる言葉がある一方、「結果言うつもりないなら、検査受けたことも言うべきではない」、さらに「異常アリの結果だったらどうしていたのだろう」といった意見もあり、考えさせられる内容となっている。
なお、NIPTの検査結果は通常、採血から1~2週間で判明するとされる。今回のNIPT受診については、すでに検査結果が出たあとで明かした可能性もあるだろう。
いずれにしても、第二子の無事な誕生を心から願う。
(所ひで/YouTubeライター)
