アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2025/07/24 11:40

【しあわせな結婚】松たか子“ネルラ”は「ミステリアスな女神」と言うより「底知れない変わった女」では?

芸能
2025/07/24 11:40

「恋は異なもの」とは言うけれど、もう少し「恋に落ちた理由」が知りたかったという声があがっている、阿部サダヲ主演ドラマ「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)。救急搬送された病院のエレベーターの中で偶然に乗り合わせた、松たか子演じる鈴木ネルラを見て、理由は不明だが、恋に落ちた人気弁護士の原田幸太郎(阿部)は50歳にして結婚する。
 
 そんな、7月17日放送の第1話でネルラ(松)は、15年前に元恋人の布勢夕人(玉置玲央)を殺害した容疑にかけられていたことが判明。警視庁捜査一課の黒川竜司(杉野遥亮)がこの事件を再捜査し始めたことで、幸太郎は初めてネルラのこの重大な過去を知る。さらには、幸太郎が「困ってることあるんじゃないの?」と質問すると、ネルラは間髪入れずに「ある。でも今は言えない」と答えていたから、おそらく幸太郎は弁護士としてネルラを守ることになっていくのではないだろうか。
 
 また、第1話のラストシーンでネルラは、「Sono innocente…」とイタリア語で「無実です…」と寝言を言っていたから、脚本の大石静氏が言うところの「マリッジ・サスペンス」としての深みが増したと言っていいだろう。
 
 作中でネルラは「ミステリアスな女神」と表現されている。しかし自分が女だからか、ネルラは「ミステリアスな女神」というより「底知れない変わった女」に見える。「ミステリアス」とか「女神」とか、そんな敷居の高い感じのキャラには見えないのだ。

 おそらくこの感覚のズレは、松たか子という役者が、2017年放送の「カルテット」(TBS系)で演じた巻真紀(のちに早乙女真紀)、21年放送の「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)で演じた大豆田とわ子という「底知れない変わった女」を軽やかに演じ、大好きなキャラだったから、「真紀」と「とわ子」と同列に「ネルラ」を並べたい気持ちが作用しているように思う。松が演じる「底知れない変わった女」たちは、誰の隣にもいそうなリアルさが魅力だから、「女神」と言って尊くて遠いイメージのある女性にしたくないというか、「女神というよりただの女」と感じることで、ドラマをよりリアルに味わいたいのかもしれない。
 
 ネルラの亡くなった母が好きだった宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に登場する「カンパネルラ」から名付けられたネルラを、幸太郎は「愛し続けること」ができるだろうか。

(森山いま)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか?そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセータ...

【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由...

冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あった...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop