女優の広瀬すずが原宿でスカウトされていた! これは2月13日放送のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で本人が明かしたもの。広瀬によると友人と一緒に原宿の竹下通りを歩き回っていたところ、サロンスタッフにスカウトされたという。しかし派手な顔つきの広瀬に気づかないものなのだろうか? 芸能ライターはこんな見立てを語る。
「素顔の広瀬が竹下通りを歩いていたら一般人に気づかれて大騒ぎになっていたはず。そうではなかったということは、マスクをしていた可能性が大きいですね。しかも、現在は少し髪を伸ばしているようですし、サロンのカットモデルとして声をかけられたんじゃないでしょうか」
カットモデルの勧誘は主に若いアシスタントが担当しており、目立つ子には手当たりしだいに声をかける傾向にある。そのため若手タレントの中には「声を掛けられまくるから歩きづらい」と原宿を避けるケースもあるほどだ。そんな原宿のスカウト事情について芸能ライターが続ける。
「原宿にはモデルや女優、そしてアイドルと様々なジャンルのスカウトマンが集まっており、1日100人に声を掛けるのもザラ。それでもこれはという人材にはなかなか巡り合えず、1カ月間スカウトし続けてやっと一人見つかればという確率の低さなんです。また以前と違って、原宿には妙に芸能慣れしている子が増え、原石を見つけたい事務所側の意向に合わないという事情もあります」
スカウトをきっかけにデビューしたタレントには「初めて来た原宿で声をかけられた」という例も少なくない。広瀬に声を掛けたのも事務所関係者ではなくサロンスタッフだったわけで、完成されている容姿の広瀬はスカウトマンのお眼鏡に叶わなかったのかもしれない。
(金田麻有)