タッキー&翼の今井翼といえば、ジャニーズタレントの中では比較的テレビ出演が少ないほう。しかし、数々の“ジャニーズ初”を成し遂げていることで知られる。
ジャニーズJr.時代にジャニー喜多川社長から直々に「YOU、ダンスいいね」と褒められたというエピソードからもわかるように出世も早く、2010年には少年隊の主演で1986年にスタートしたロングヒットミュージカル「PLAYZONE」の座長に就任。以降、およそ6年にわたって任をまっとうした。海外のエンタメ事情に詳しいライターに話を聞いた。
「その“プレゾン”に出演する3年前に始めたのが、フラメンコ。単身でマドリードへ飛んで、その翌年にはアンダルシアにも足を伸ばして、スペイン語を学んだそうです。現在はスペイン文化特使に任命されていて、ジャニーズ初じゃなく、日本人初の偉業を達成しています」(エンタメ誌ライター)
2013年には、静岡県・三島市の日本大学国際関係学部で、スペイン語の授業を行なっている。ジャニーズタレントが大学で講師を務めるのは初めて。さらに、先のライターは続ける。
「2013年と2016年には、フラメンコと歌舞伎の初融合として、歌舞伎役者の片岡愛之助と『GOEMON 石川五右衛門』という舞台を踏んでいます。ジャニーズタレントが歌舞伎の舞台に立つのは初。しかも、2016年の公演は1人2役。目の肥えたファンからも讃辞を受けました」
3月6日には、主演舞台「音楽劇 マリウス」が幕開けるが、舞台俳優・今井の飽くなき挑戦は、まだまだ続きそうだ。
(北村ともこ)