もう新垣結衣は不要?TBS「逃げ恥」続編発言にファンが拒絶反応した理由

20170306aragaki

 TBSの4月期番組改編説明会が3月1日に行われた。その中で、昨年10月から放送され最終回の平均視聴率が20.8%の高記録をマークした「逃げるは恥だが役に立つ」が話題になった。

 記者から、スピンオフや続編の可能性について聞かれた石丸彰彦編成部企画統括は「スピンオフはない」と断言。しかし、続編については「パート2に関していえば、そうなったら私は嬉しいです」と含みを持たせた。

 だが、「逃げ恥~」の続編については、かねてから「原作でもドラマでも完結した作品。続編はいらない」「オリジナルで続編やられても微妙」など“不要論”が圧倒的だった。

 けれども石丸氏が「ない」と回答したスピンオフについては「ゆりちゃんと風見さんのスピンオフが見たい!」「ゆりちゃんがその後どうなったのか気になる」「ゆりちゃん主人公で見たい」など、最終回でようやく恋人になった石田ゆり子が演じた土屋百合と、大谷亮平が演じた風見涼太に、視聴者は興味津々のようだ。

 芸能記者は「スピンオフはあっても、続編はありえない」と話す。

「あの最終回で視聴者の関心は、みくりと平匡の夫婦関係よりも、百合と涼太のその後に移行しています。また、仮に続編を制作して駄作に終わっては、原作ファンからも批判が殺到するでしょう。石丸氏の発言が、スピンオフと続編の言い間違いだと願いたい。もしそうでなければ、視聴者の意見を全く聞いていないか、あるいは相当ズレているとしか思えませんね」

 視聴者の望み通り百合と涼太を中心としたスペシャルドラマなら、確かに一見の価値はありそうだが‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング