3月1日、女優の堀北真希が2月末で芸能界を引退したことが明らかになった。しかし一部報道によると、将来的に復帰の可能性もあるという。
「堀北は、『この度、これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました』と直筆でコメントを公開し、今後は家庭に専念していくことをファンに報告しました。ですが一部報道では、子育てが落ち着いた段階で、夫・山本耕史の事務所に移籍し、復帰するのではないかと憶測が飛び交っています」(芸能記者)
そんな個人事務所への移籍話が持ち上がる背景には、堀北と所属事務所の確執疑惑があった。過去、堀北はあるジャニーズアイドルとの交際を反対されたことで、事務所へ不信感を抱いていた可能性があるという。
「堀北といえば過去、嵐・櫻井翔との交際が噂されていました。そして一部報道によると、その関係は事務所も把握しており、彼女は近い将来、結婚を望んでいたとのこと。しかし結局、事務所は2人の交際に猛反対したことで、堀北との間に大きな溝が生まれたと言われています。今回、堀北が直筆コメントで引退という言葉を使わなかったにもかかわらず、事務所がハッキリと明言しているもの、退所後は他で芸能活動を許さないという気持ちの表れなのかもしれません」(前出・芸能記者)
また櫻井といえば先日、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーとの交際報道が出たばかり。堀北の引退は、彼にとって思わぬとばっちりとなってしまったのかもしれない。