2017/03/17 06:00

子どもが健やかに育つ「食べ合わせ」の新ジョーシキ(4)疲労を促すラーメンライス

2017_asajo_p2_d4th

「ソレダメ」の食べ合わせは、私たちが日常で口にするメニューにも多く含まれている。

 トマトときゅうりは、サラダの組み合わせとしてあまりにポピュラーだが、トマトのビタミンCをきゅうりに含まれる酵素が酸化させてしまうため、実は良くない食べ合わせだ。

 和食の基本とも言える焼き魚と漬物のコンビも、残念ながら体にとっては良くない組み合わせなのだとか。

「魚に含まれるタンパク質の『アミン』が、漬物の亜硝酸と結合することで、発がん性物質に変わってしまいます。この組み合わせを食している方は多いですが、注意が必要ですね」(五十嵐氏)

 発がん性物質を生成する組み合わせは他にもある。その中でもハム+バター、ベーコン+ほうれん草など、加工肉を使った料理は特に注意が必要だ。

 大人にとっても“あるある”のラーメンライスは、連食することで疲労・肥満を促してしまう。共に脂質の代謝を促すビタミンB1をほとんど含まないためだ。

「しらすと大根の組み合わせは、しらすに含まれる必須アミノ酸が、大根の持つ抗体により吸収を阻害されてしまう。ほかにもふだん当たり前に食べてるメニューを一度見直すことが大事ですね」(五十嵐氏)

 最後に、食材の組み合わせをどう考えるべきか、五十嵐氏に尋ねた。

「どれも個人差があるため、絶対に良い、悪いとは言えない。メニュー構築がストレスにならない程度に、自身やお子さんの生活に則した献立を考えれば良いでしょう」

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング