山崎賢人「ジョジョ」が映像解禁も“これじゃない感”がハンパない!

20170309_asajo_jojo

 人気マンガの実写映画化として話題となっている「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」の本編映像が3月7日に公開。主演・山崎賢人の扮する主人公・東方仗助の動く姿が明らかになったが、原作ファンからは「これじゃない感がハンパなくてガッカリ」との声が続出しているという。映画ライターが語る。

「東方仗助はリーゼントに学ランが目印ですが、実写になるとヤンチャな学生にしか見えず、『これじゃただのヤンキー映画』と批判されているのです。そもそも塩顔の山崎が日英ハーフの仗助を演じることに無理があったことを早くも証明した形ですね」

 原作の「ジョジョの奇妙な冒険」は、著者・荒木飛呂彦の独特な画風もあいまって、舞台が日本に移ってからも外国っぽさを感じさせる絵が特徴だ。そのためか共演にはハーフと間違えられる小松菜奈や山田孝之に加え、真剣佑や伊勢谷友介など濃い顔の役者をそろって起用。そのため塩顔の山崎が浮いてしまう逆効果を生んでいるのである。

「しかも山崎はヤサ男ですからヤンキーすらも似合わず、まるで出来の悪い“ヤンキーコント”を見ているようです。恋愛マンガの実写版に立て続けで出演し、『2.5次元俳優』と揶揄されてきた山崎ですが、今回ばかりは次元を超えた爆死ぶりを発揮しそうですね」(前出・映画ライター)

 その一方でファンから批判されていたスペインロケは、原作の雰囲気に合っているのかさほど気にならないようだ。ここはもう、美しい街並みと共演者の立ち回りを楽しむ映画だと割り切ってしまうのが得策かもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング