寝る前腹筋はNGだった!その理由とは?

20170315_asajo_fukkin-2

 昨今、多くの女性の間でブームの「筋トレ」。筋肉質な美ボディラインこそ美しいとは、よくいわれることです。

 そんな筋肉質な美ボディ目指して、いま多くの人たちが実践しているという「腹筋」。ぽっこりお腹を防ぐためにも欠かせませんよね。たとえばモデルの田丸麻紀さんも、寝る前に50回の腹筋と腕立て伏せを欠かさないそうですよ。

 でもその腹筋、チョット待った! 実は腹筋は「寝る前」に行うのはNGだという説があるんです。

 「30年で3万人の肥満を治療した専門医」という佐藤桂子先生の著書「ダイエット外来の寝るだけダイエット」(経済界刊)によれば、寝る前に腹筋のような激しい運動をしてしまうと、交感神経が優位になってしまい、しゃっきりと覚醒してしまうからだそう。

 寝る直前にしゃっきりしてしまうと、どうしても痩せるために必要な睡眠が妨げられてしまうのだといいます。寝る前に何か身体を動かしたいのであれば、ストレッチやリラックス系のヨガなどがいいそうです。

 では、腹筋はいつ行えばいいのでしょうか?「大人のカラダSTYLE VOL.6」(学研プラス刊)によれば、やはり寝る前の2時間は避けたほうがいいといいます。23時に寝るのであれば、21時までに行うのが良さそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング