芸能界引退します。
ツイッターで突然、上記の引退宣言を発信したのが若手俳優の野村周平。あまり深く考えずこのツイートを知った一部の女性ファンは騒然。「ウソでしょ?」「ちょっと待って‥‥」といった、呼吸が止まったかのような反応を示した。
それからしばらくして、ファンも「焦った」「エイプリルフール?」と、野村のいたずらツイートだと気づいたようだ。このツイートに対する「いいね!」は16万件。しかし、メディアからは「あまりシャレになってない」と不評だという。
「4月1日、エイプリルフールにそういったウソを発信するのは最近の恒例ですが、野村の場合は本気にしたメディア関係者や一般の声も少なくなかった。なぜなら、3月25日に公開された二部作の主演映画『サクラダリセット(前篇)』が目も当てられない大コケ。週末2週目の4月1日土曜日にはランキング集計圏外に去ってしまうほど、観客が限りなくゼロに近い状態だったようです。5月公開の後篇は『無料公開しかない』と失笑されるほどの惨状ですから、野村の“引退”を信じる人たちがいたのもうなずけます。もともとプライドが高く、奔放な発言や態度で賛否あるタイプ。主演映画が赤っ恥レベルの大失敗ですから、芸能界が嫌になったのだろうと想像した人がいても不思議ではありません」(女性誌ライター)
この“ウソ”にファン以外の女性の声はかなり辛らつ。「いいね!の16万件は引退どーぞどーぞが16万件という意味でしょ」「ウソもセンスない。本当に辞めればいいのに」「どうかウソじゃありませんように」「事務所の力だけで映画に出たら、人気が全然ないのがバレた」など、主演映画の大爆死も納得のボロクソぶりに、多くのネット民も苦笑い。
来年はもっとウソも磨いたほうがいいかも?
(飯野さつき)
関連記事:初日に観客1人!? 野村周平「サクラダリセット」が大爆死で後篇は公開中止? http://asajo.jp/excerpt/26611