2017/04/08 18:14

うなぎに手が出せない時のなんちゃってうな丼

20170408_asajo_unadon

 時々「うなぎが食べたい!」という欲求が起こることがあります。でも、高価で手が出せないこともあり、家族も多いとなかなか贅沢はできないものですよね。そこで、うな丼に見間違えるほどの「なんちゃってうな丼」をご紹介します。

●サバ缶+ヤマトイモ

情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系列)で紹介されたのは、このサバ缶とヤマトイモを使ったなんちゃってうな丼。サバ缶は水煮タイプを用いるのがポイントだそうで、さらに卵やだしなどを使います。卵焼き用のフライパンで、混ぜ合わせた材料を焼き、成形して、うなぎのかば焼き風に見せるのがポイントです。

●ギャル曽根さんの厚揚げ

ギャル曽根さんがヘルシー料理として紹介しているのが、厚揚げを使ったなんちゃってうな丼。厚揚げに小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。市販のうなぎのかば焼きも一緒に使用していますが、厚揚げだけでもうなぎの代用になりそうですね。

 このなんちゃってうな丼は、うなぎの骨がお子さんに心配なときにも、食べやすくて重宝するといわれています。ぜひ一度作ってみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング