4月3日にスタートした昼の生放送情報番組「ごごナマ」(NHK)で、MCを担当しているのが俳優の船越英一郎と女優の美保純だ。
NHK幹部は放送前に美保の起用に対し「ちょっと怖い」と本音を漏らしていたが、ふたを開けてみるとその「怖さ」が功を奏しているようだ。
「美保は曲者コメンテーターぞろいの情報生番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)で09年から週に1回コメンテーターとして出演しています。15年には同番組で共演していたコラムニストの中村うさぎから差別発言を受けたとして騒動が起き、中村は番組を降板。美保は何事もなかったかのように同番組に継続して出演しました。美保は『ごごナマ』でも気負うことなく『漬物』の英訳を求められると『ビンテージダイコン』と回答したり、自宅ではあまり料理をしないと前置きした上で『これはウチにもある』とへらを指し、船越から『これはどこの家にもあるでしょう』とツッコまれたりしています。以前から常識や知識が欠けていると指摘される美保ですが、その“欠け”を補う鈍感力の高さはお見事。知らない、わからないことを恥じることなくさらけ出す姿に、視聴者は清々しささえ感じているようです」(民放局関係者)
昼のNHKでも変わらぬスタンスの美保に注目だ。