4月12日、引退会見した女子フィギュアスケートの浅田真央が、自身の今後について言及した。
「今後はプロスケーターとして活動するようです。表現力豊かな浅田ですから、アイスダンスに転向してみても面白いかもしれません。しかし、浅田に匹敵するような力量の男子パートナーがいるとも思えませんから、そういうわけにもいかないでしょうけれど」(スポーツライター)
浅田自身は、新しい目標を見つけてまた頑張っていきたいと語っているので、将来的には指導者の道もありそうだ。まずは今夏に行われるアイスショー「ザ・アイス」がプロデビューとなりそうだが、テレビ業界では早くも浅田の出演を狙った競争が始まっている。その陰で、仕事が激減するかもしれない人物も。
「最近はバラエティでもスポーツ選手が活躍する時代ですから、知名度も人気もダントツの浅田は各局がのどから手が出るほど欲しい逸材。今はスケート枠としては安藤美姫が番組に呼ばれていますが、度々ブログが炎上するなど安藤にはアンチも少なからず存在していますし、現場の空気が読めないことでも知られています。今後、テレビが浅田一色になれば、お声がかかる頻度は少なくなるかもしれません」(テレビ番組制作会社関係者)
首が涼しくなりつつある(?)安藤の胸中やいかに。
(芝公子)