「ホク飯」上白石萌音が料理で筋肉痛になっていた!

20170502_asajo_kamishiraishi

 料理をするときに大事なのは「知恵と工夫」とはよくいわれること。そして、次に必要になのが「体力」。確かに鍋を振ったり、皿を洗ったり、材料を切ったり、こねたりと手際よく進めるためには意外と体力を使うもの。

 大ヒット映画「君の名は。」でヒロイン・宮水三葉の声を務めた歌手で女優の上白石萌音は、グルメドラマ「ホクサイと飯さえあれば」(MBS系)に出演していたとき、料理中に筋肉痛になったことも何度かあったのだとか。

 例えば、マヨネーズやハニーローストピーナッツを手作りした回。普通、マヨネーズを作るときには泡立て器やミキサーなどを使うものだが、このドラマでは、わざわざ材料を容器に入れ、それを振って混ぜて作りあげた。

 その“振る作業”で、普段使っていない筋肉を酷使したため、後日、なぜか筋肉痛になったとこぼしていた。

 ちなみにそのマヨネーズ、公式サイトによれば、サラダ油、卵黄、酢、はちみつ、塩コショウを混ぜるだけ。「電動泡だて器があるとかなり楽です」と書かれているので、作ってみたい人はケチらず購入したほうが早そうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング