2017/04/21 18:15

その疲れ目はスマホが原因!眼精疲労を「おいしく」解消する方法があった 

20170421_asajo_menicon_main

 政府が進める働き方改革により、長時間労働が見直されています。遅くまでパソコンとにらめっこという状況は解消されつつあるようですが、それでも減らないのが目の疲れを訴える人の数。パソコン作業に代わって、スマートフォンを長時間見たりして、目に負担をかけ続けているからです。

 この「疲れ目」や「眼精疲労」の“犯人”と目されているのが活性酸素。細胞をどんどん酸化させ、シワやシミを作りだすという憎っくきアレですね。この活性酸素は目にも大敵だったのです。

 活性酸素を発生させる原因となるのが、私たちが日々浴びている紫外線やPCやスマホから発せられるブルーライトです。紫外線の場合、目の水晶体がブロックしてくれるのですが、ブルーライトはこれを通り抜けてしまいます。通り抜けたブルーライトも網膜の中にある黄斑色素というものが必死に食い止めようとしてくれますが、ただ残念なことに、この黄斑色素は加齢とともに減っていきます。

 では、こうした目の酸化を予防するにはどうすればよいのか。一つにはブルーライトカットメガネをかけるという手があります。そしてもう一つが、目自体に抵抗力をつけること。黄斑色素の減少を抑える「ルテイン」という成分を摂取することが有効です。

20170421_asajo_menicon_a

 ルテインとは、ケールや、チリメンキャベツなどの緑黄色野菜に含まれるカロテノイドの一種で、食事からも摂れます。ですが、1日に必要な量を食べることは至難の業。そこでいま注目されているのが、ルテイン入りの機能性食品です。コンタクトレンズでおなじみのメニコングループと、コーヒー専門店が共同開発したルテイン入り本格派ドリップコーヒー『LUTEIN & ME ドリップコーヒー』も発売されています。

 オフィスでも、自宅のリラックスタイムにも、ホッと一息つきながら、おいしく目の保養をしてみるのはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング