5月23日発売の女性ファッション誌「ViVi」7月号で、「ViVi国宝級イケメンランキング2017年上半期」が発表された。読者約1万5000人からウェブやスマホアプリで回答を集めた結果、俳優の菅田将暉が「今いちばん好きなイケメン(NOW国宝級)」に選ばれた。
ドラマや映画で大活躍の俳優だけに納得の1位かと思いきや、ネット上にはこの結果に否定的な意見が多い。
「『実態とかけ離れている』『国宝級ではない』『国宝に謝れ』など、菅田の1位を認めないという声が非常に多いのです。菅田自身も、これまでイケメンを演じたことが多いわけではなく、選ばれたことが予想外だと語っています。逆にアクの強い役どころが多いので、印象に残りやすいのかもしれません」(芸能ライター)
書き込みのなかには、菅田に代わる“国宝級イケメン”として推す男性有名人の名前もチラホラ。
「先ごろ事務所を移籍して名前も変わった新田真剣祐のほか、中川大志、山崎賢人、坂口健太郎などの名前があがっています。また、中高年世代からは反町隆史、竹野内豊といった往年のイケメン俳優を取り上げて懐かしむ声もありました」(前出・芸能ライター)
“国宝級イケメン”には疑問符が付いた菅田だが、定評のある演技力でイケメン“役”をこなすこともできるはずだ。