ディーン・フジオカにとって初の全国流通盤となるファーストEPの「Permanent Vacation/Unchained Melody」が7月5日にリリースされる。満を持してのリリースだが、ファンの間からは困惑の声が漏れ伝わっている。音楽ライターがささやく。
「本作ではDVDの付いた初回盤が2種類、そしてDVDのない通常盤の3種類を用意。DVDの有無で2タイプなら一般的ですが、いきなり3タイプを発売とは商魂のたくましさを感じます。初回盤Aには収録曲のPVを収録し、初回盤Bにはアニメ主題歌のオープニング映像を収録していますが、わざわざ分ける必要があったのでしょうか」
ファンからも「どれを買えばいいのか」という声が少なくない今回のCD。その商法について芸能ライターが語る。
「俳優としては人気のフジオカですが、アーティストとしてはヒットが狙えるほどの支持はありません。とはいえ握手会で枚数を稼ぐわけにもいきませんし、一定数いるファンに複数買いしてもらうため、初回盤を2タイプ用意したんじゃないでしょうか。ただファンからは『私は初回盤Aで十分』といった声もあがっており、もくろみ通りにいくかどうか……」
アーティスト肌のフジオカがランキングを気にするとは思えないが、いったい何枚売れるのか、発売初週の数字が気になるところだ。
(白根麻子)