2017/05/26 18:14

キレイの味方!「干し納豆」のおいしいレシピ

20170526_asajo_hoshinattou

「納豆は美容やダイエットによい食べ物」というのは聞いたことがある人も多いと思います。NHKの朝ドラマ「ひよっこ」で人気上昇中の女優、有村架純さんが食べているのは「干し納豆」。普通の納豆とは、どう違うのでしょうか?

 干し納豆とは、その名のとおり納豆を干して乾燥させたもの。ポリポリつまんで食べられるものですが、美容ライターに聞くとこんな栄養効果があるのだとか。

「天日で干したものは、カリウムや鉄分、亜鉛が通常の納豆の1.5~2倍に増えて、ミネラルがしっかり摂取できるんです。ミネラル不足では肌のツヤやハリが失われたり、疲れやすくなったりするので、しっかりミネラルがとれるおやつとしては、干し納豆は最適。食物繊維も豊富で、タンパク質も摂れます」

 さらに、加熱ではなく天日干しなので納豆菌が壊れず、腸内のコンディションを整えて、お通じをよくしてくれるという働きも。匂いも気にならないので、納豆が苦手という人でも食べやすいところが魅力です。

 そのまま食べてもいいのですが、こんなレシピも。

■サラダに混ぜて食べる

生野菜と合わせれば、ビタミン、ミネラル、食物繊維、植物性タンパク質がしっかり摂れます。

■味噌汁にトッピング

野菜と一緒に味噌汁の具にすれば、納豆が苦手でも食べやすい一品に。

■チャーハンにトッピング

炭水化物メインでミネラルやタンパク質が不足しがちな料理に、トッピングすることでバランスがよくなります。

 ほかにも、普通の納豆のように白米と合わせて食べたり、和風パスタの具材にしたりなど、食べ方はいろいろ。一度試してみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング