沢口靖子が鉄道捜査官・花村乃里子を演じる人気シリーズ「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」(テレビ朝日系)の最新作が、6月11日に放送されることが発表された。
「鉄道捜査官」は「土曜ワイド劇場」を代表する人気シリーズ。「警視庁鉄道捜査隊東京駅分駐所刑事課」という架空の組織を舞台とした刑事ドラマだ。沢口が演じる花村乃里子主任が鉄道にまつわる事件を解決していく物語で、すでに16作品を数える。
「ほぼ年1作のペースで作られ、春先に放映されてきました。ところが、2016年は沢口が『科捜研の女』(テレビ朝日系)で忙しかったのか10月にずれ込み、ファンをやきもきさせたんです。で、2017年も秋に放送と期待していたところ、『土曜ワイド劇場』枠そのものが終了してしまった。新作を諦めていたところに、『日曜ワイド』(テレビ朝日系)で放送されることがわかり、しかも思っていたより早く放送されるとあって、鉄道ファンを大いに喜ばせています」(テレビ誌ライター)
「土曜ワイド劇場」に代わって4月9日にスタートした「日曜ワイド」は、これまで土ワイ時代に作られた作品を再放送していたが、6月11日の「鉄道捜査官」でついに新作を投入、今後は片岡鶴太郎主演の「終着駅シリーズ」や伊東四朗主演「おかしな刑事シリーズ」の新作も放送されるという。
「日曜ワイドの新作一発目に鉄道捜査官を持ってきたことにファンは気を良くしています。というのも、土曜ワイド劇場の最後は高橋英樹が十津川警部を演じる『西村京太郎トラベルミステリー』だった。西村京太郎作品がラストと最初を飾ることになり、最高のプレゼントというわけです」(前出・テレビ誌ライター)
土曜夜から日曜午前に移っても、2時間サスペンスの火は消えるどころかますます燃え盛っていくのかもしれない。