相葉雅紀「貴族探偵」が苦肉の嵐コラボ演出!なぜ櫻井翔だけハブられた?

20170604_asajo_kizokutantei

 5月29日に放送されたテレビドラマ「貴族探偵」(フジテレビ系)第7話の視聴率が、7.8%だったことがわかった。同ドラマは、前回の視聴率から0.3%上げたものの、依然として苦戦している。

「フジの看板枠である“月9”の30周年を飾る作品として、大々的にスタートしたものの、2話以降は視聴率1ケタが続き、爆死状態となっています。そこで7話では苦肉の策として“嵐コラボ”を実施。大野智が主演したテレビドラマ『鍵のかかった部屋』(同)のタイトル画面、二宮和也が声優を務めた映画『暗殺教室』のワンシーン、松本潤主演のドラマ『失恋ショコラティエ』(同)を彷彿とさせるチョコレートなど、劇中に嵐にまつわる様々な小道具を登場させたのです」(テレビ誌記者)

 だがそんな小ネタもむなしく、視聴率は伸び悩んだまま。また、メンバーの中で櫻井翔のネタのみ、なぜか印象が薄かったという。

「ドラマの中で、櫻井翔主演のドラマ『謎解きはディナーのあとで』(同)を思わせるメガネが登場したものの、他のメンバーの小ネタと比べると、明らかにインパクト不足。そのため、ファンからも『翔くんだけコラボがなかった?』『仲間はずれ感が凄い』との声が一部で上がることに。ですが、これほどまでに印象を薄くしたのは、今後、櫻井がゲスト出演するための演出とも考えられなくはありません」(前出・テレビ誌記者)

 最終章に向かって、2段ロケット点火とはいかない「貴族探偵」。起死回生のためには、やはり嵐メンバーの力を借りるしかないのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング