石田純一、都知事選出馬で手放したフェラーリを再購入!驚きの財源とは?

 6月22日に発売された「週刊新潮」の連載「昭和とバブルの影法師」の番外編として、俳優の石田純一とサッカー元日本代表の武田修宏との対談が掲載された。

 バブル談義に花を咲かせた2人だが、クルマの話に及ぶと、石田の口から意外な事実が飛び出した。「僕はBMWに始まって、今は8代目のフェラーリ」。この発言が事実であれば、石田は新しいフェラーリを購入していたことになる。

 というのも、石田は昨年7月の東京都知事選へ出馬表明したことによりCMの違約金が発生。その穴を埋めるために、所有していたフェラーリカリフォルニアを1200万円で売却していたことを明かしていたからだ。ちなみにこの車は3000万円で買ったもの。

 フェラーリは車種によって価格は違うが、2000~3000万円代が中心。その額をまたポンと払えるのだから、石田に相応の稼ぎがあったことになるが、テレビ出演も少なくなったいま、どこに収入源があったのか。その答えのヒントが「純一ノート」なるものだという。

「昨年2月、石田とフリーアナウンサーの魚住りえによる、お金をテーマにしたトークショーが行われました。そのとき石田は、読書によって得られた知識や情報などを書き込んでいる『純一ノート』の存在を明かしたのです。知識や情報は無限で、それはお金になると石田は力説し、もう20年近く続けているそうです」(芸能記者)

 純一ノートの賜物なのか、先月10日に放送されたバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で、石田はPRイベントが大きな収入源になっていることを告白。1回のギャラは80~100万円が相場で、イベントだけで年間1億円稼いだこともあるという。

「トークショーなどのイベントはテーマによって、さまざまな知識や情報が要求されます。こうしたリクエストに応えられるからこそ、石田に需要があり、その知恵袋となっているのは純一ノートでしょう」(前出・芸能記者)

「不倫は文化」の失言から学んだのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング