石田純一、都知事選出馬で手放したフェラーリを再購入!驚きの財源とは?

 6月22日に発売された「週刊新潮」の連載「昭和とバブルの影法師」の番外編として、俳優の石田純一とサッカー元日本代表の武田修宏との対談が掲載された。

 バブル談義に花を咲かせた2人だが、クルマの話に及ぶと、石田の口から意外な事実が飛び出した。「僕はBMWに始まって、今は8代目のフェラーリ」。この発言が事実であれば、石田は新しいフェラーリを購入していたことになる。

 というのも、石田は昨年7月の東京都知事選へ出馬表明したことによりCMの違約金が発生。その穴を埋めるために、所有していたフェラーリカリフォルニアを1200万円で売却していたことを明かしていたからだ。ちなみにこの車は3000万円で買ったもの。

 フェラーリは車種によって価格は違うが、2000~3000万円代が中心。その額をまたポンと払えるのだから、石田に相応の稼ぎがあったことになるが、テレビ出演も少なくなったいま、どこに収入源があったのか。その答えのヒントが「純一ノート」なるものだという。

「昨年2月、石田とフリーアナウンサーの魚住りえによる、お金をテーマにしたトークショーが行われました。そのとき石田は、読書によって得られた知識や情報などを書き込んでいる『純一ノート』の存在を明かしたのです。知識や情報は無限で、それはお金になると石田は力説し、もう20年近く続けているそうです」(芸能記者)

 純一ノートの賜物なのか、先月10日に放送されたバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で、石田はPRイベントが大きな収入源になっていることを告白。1回のギャラは80~100万円が相場で、イベントだけで年間1億円稼いだこともあるという。

「トークショーなどのイベントはテーマによって、さまざまな知識や情報が要求されます。こうしたリクエストに応えられるからこそ、石田に需要があり、その知恵袋となっているのは純一ノートでしょう」(前出・芸能記者)

「不倫は文化」の失言から学んだのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング