2017/07/03 10:14

梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

肩がこったり、体がだるかったり、なかなか調子が出なかったり‥‥梅雨の時期は体調が悪くなる女性が多いもの。その原因は、低気圧かもしれません。自律神経にはお目覚めモードの交感神経と、お休みモードの副交感系神経があります。低気圧になると、副交感神経が優位になり、なんとなく、やる気が出なくなってしまうのです。

この不調を解消するためには、自律神経のバランスを整えることが大切。早寝早起きの生活リズムはもちろん、朝起きた時は、太陽の光を浴びる、朝食をしっかりと食べ、日中はできるだけ活動的に過ごします。夜は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、リラックス。寝る前のスマホやパソコンなどは、ブルーライトが交感神経を優位にして、寝付きが悪くなってしまうので控えましょう。

 この時期は、気温の寒暖差も大きいので、体温調節もこまめに管理すること。寝苦しい時は、冷房よりもドライ機能がおすすめです。体調不良のまま夏バテに突入しないよう、しっかりと体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング