最近では「腸内フローラ」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。これは、腸内細菌が腸内で広がっている様子のことで、そのバランス(状態)を腸内環境ともいいます。健康のためにも腸内の細菌の種類や数など、腸内環境は気になりますが、実は口の中にもフローラがあって、腸内と同様に注意しなければならないとか。
歯科衛生士・北原文子さんによれば、口の中の良い菌と悪い菌のバランスである「口内フローラ」が乱れると、口臭の原因になるというのです。口臭はなかなか自分では気づかないものですが、舌の上にコットンを乗せ、拭き取って乾かした後にニオイをかいでみると、意外と口臭を発していることに気づくんだそうですよ。ちょっと気になる、という人は一度試してみるとよいでしょう。
ところで、そんな口臭、芸能人の女性たちはどんな対策をしているのでしょうか?
モデルの田丸麻紀さんの口臭予防は、ミント味の清涼菓子「フリスク」を食べること。懐かしいマンガ作品に出てくる、パーマンバッチのケースに入れて持ち歩いているそうですよ。
タレントのアンミカさんは、にんにくを食べた後の口臭対策として、「リンゴ」を食べるのだそうです。どうやら、リンゴの中の成分がにんにくのニオイ成分を消してくれるとのこと。幼少の頃からリンゴを食べているせいか、口臭はあまり気にならないのだそうです。みなさんも餃子などを食べたときには、ぜひリンゴをデザートにチョイスしましょう!