名誉のシワか!?宮沢りえ、加齢に抗わず舞台に没頭する女優魂!

 7月24日に放送されたドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、女優の宮沢りえにスポットライトを当てた。舞台「クヒオ大佐の妻」(5月19日~6月11日)に出演した宮沢に密着、その女優魂に迫った。

 米軍パイロットと称し、女性を騙し続けた伝説的詐欺師・クヒオ。そのクヒオの妻を宮沢が演じた。番組では、顔合わせから立ち稽古に至る、舞台が始まる直前までの宮沢の姿にフォーカスしている。

「宮沢といえば、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を3度も受賞するなど、今や日本を代表する女優の1人です。その宮沢が1つの演技、1つの台詞に苦労する姿が画面を通じて、ひしひしと伝わってきました。第一線の女優でいることが、いかに大変なのか。今回、宮沢が稽古に励む姿を見るだけでも、誰もが理解できたと思います」(映画雑誌ライター)

 宮沢の演技に対する真摯な姿勢とともに、もう一つ画面を通じて強く伝わってきたことがあった。

「宮沢の顔です。美しさは相変わらずですが、稽古時の宮沢はスッピンに近いときがあり、その時は目の周りの小ジワ、ほうれい線が目立ちました。お肌もカサカサした感じ。44歳は決して若くはありませんが、老け込む年齢でもありません。ストレスが大きいのではないかと心配されますね」(美容雑誌のライター)

 番組のラストで、恒例の「プロフェッショナルとは?」という質問に宮沢はこう答えている。

「そのことに対して、身を削る覚悟がある人のことを、プロフェッショナルっていうのかなって」

 演技に身を削りすぎて肌に悪影響を与えたとすれば、女優としてそれは名誉のシワと言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング