2017/08/22 18:14

「飽き」は脳の疲労!?鈴木蘭々が実践する「脳リラックス法」

 普段、仕事中に能率が上がらず、飽きたり、疲れを感じたりすることってありませんか?

 健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」(CBCテレビ系列)によれば、「飽きる」というのは、一つの作業に集中することで脳の一部が酷使され、神経が傷付く前のサインなんだとか。脳が「飽きた」という司令を出して起こっているのだそうです。

 ということは、「飽きる」のは、脳の同じ箇所だけを使い続けたことが原因ということ。対処するには、単純に「他の作業をする」ことで脳の違う箇所を使うことなんだそうです。仕事中、なんだか作業に飽きたな、はかどらないなと感じたら、思い切って他の仕事や行動をしてみるのがよさそうですね。

 もし脳に疲れを感じてリラックスさせたいなら、丸めた靴下を青竹踏みのように踏むのがよいのだそうです。そうブログでつづっているのが、女優の鈴木蘭々さん。青竹のような堅いものよりも、効いているか効いていないかくらいの刺激のほうが、脳がゆるんで、リラックス効果があるのだとか。実際やってみると、ふわふわして気持ちがいいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング