福山雅治が19日に開設したインスタグラムが大反響を呼んでいる。
「記念すべき初日には『福山、インスタ始めました。聖域MV 解禁まで震えて待て。』という直筆メモの写真をアップしました。その途端にフォロワーが膨れ上がり、なんと翌日には10万人を突破。22日昼現在では、14万人以上にも膨れ上がっています」(女性誌記者)
初日のコメント欄には「待ってましたぁ」「嬉しいです 投稿楽しみにしてます」「雅治さんのおかげでインスタデビューしました」など1500件近くの歓喜の声が寄せられた。
特にファンのハートを鷲づかみにしたのが、唇に指を添えた“顔の接写”。そのポーズを真似したNON STYLE井上裕介のインスタに「キモい」「吐き気がする」と苦情が殺到するというオマケまでついた。
福山はその後もマメに更新して、20日には「COHIBAのシガリロは、映画『SCOOP!』でも吸ってました」というコメントとともに、昨年主演した映画「SCOOP!」のカメラマン役を思い出すかのように、右手に挟んだシガリロをくゆらせる写真を数点載せている。
福山が、顔や手など身体のパーツの“接写”を頻繁に公開するのには理由があるという。
「福山は、9月13日にニューシングル『聖域』(ドラマ「黒革の手帖」主題歌)のリリースを予定しており、レコード会社によるとインスタのこのアカウントは、そのミュージッククリップと連動しているんです」(音楽関係者)
インスタでは身体のパーツの他にも、福山が愛用している品など、今後さまざまな彼の“聖域”が公開されるという。来月発売されるシングルのプロモーションの一環とはいえ、福山ファンとってはたまらないはず。次はどんな未公開画像を堪能できるのか楽しみだ。