水卜麻美アナにも教えてあげたい!お酒に酔いにくい飲み方

水卜麻美アナがテレビで、「酔うとすぐ泣く」と先輩の桝太一アナから暴露されていました。身に覚えのある女性も多いのでは? でも、お酒は楽しく、飲んでもスマートに酔いたいものですよね。お酒に酔いにくい飲み方ってあるのでしょうか。

まず、昔からいわれていることですが、飲みに行く前に牛乳を飲む方法。牛乳やチーズなどの消化に時間がかかる乳製品を先に食べると、アルコールの吸収のスピードもゆるやかになるのだそうです。すきっ腹だと余計に酔いが回りやすいので、おすすめです。

また、おつまみは油ものを避け、枝豆、焼き鳥、だしまき玉子などのタンパク質を摂るのがよいようです。アルコールを分解する肝臓の機能をしっかりと働かせるためには、タンパク質が必要なのだとか。

そして、お酒を飲むときは、お酒と同量の水を飲むと酔いによる頭痛やめまいが起きにくいようです。

というのも、お酒は利尿作用があるので知らないうちに脱水症状を起こしてしまい、これが頭痛やめまいの原因になるからです。なので、ウイスキーや焼酎などのアルコール度数が高いものは、チェイサーとして水を一緒に飲むのが普通ですが、ビールやチューハイなどでも、水を一緒に飲むようにするとよいでしょう! 二日酔い対策にも水はおすすめです。

いずれにせよ、お酒の量はほどほどに。酔っ払うのも一度ならまだいいですが、毎度毎度になると迷惑にもなってしまいます。自分の適量を知って、スマートにお酒を飲むようにしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング