水卜麻美アナにも教えてあげたい!お酒に酔いにくい飲み方

水卜麻美アナがテレビで、「酔うとすぐ泣く」と先輩の桝太一アナから暴露されていました。身に覚えのある女性も多いのでは? でも、お酒は楽しく、飲んでもスマートに酔いたいものですよね。お酒に酔いにくい飲み方ってあるのでしょうか。

まず、昔からいわれていることですが、飲みに行く前に牛乳を飲む方法。牛乳やチーズなどの消化に時間がかかる乳製品を先に食べると、アルコールの吸収のスピードもゆるやかになるのだそうです。すきっ腹だと余計に酔いが回りやすいので、おすすめです。

また、おつまみは油ものを避け、枝豆、焼き鳥、だしまき玉子などのタンパク質を摂るのがよいようです。アルコールを分解する肝臓の機能をしっかりと働かせるためには、タンパク質が必要なのだとか。

そして、お酒を飲むときは、お酒と同量の水を飲むと酔いによる頭痛やめまいが起きにくいようです。

というのも、お酒は利尿作用があるので知らないうちに脱水症状を起こしてしまい、これが頭痛やめまいの原因になるからです。なので、ウイスキーや焼酎などのアルコール度数が高いものは、チェイサーとして水を一緒に飲むのが普通ですが、ビールやチューハイなどでも、水を一緒に飲むようにするとよいでしょう! 二日酔い対策にも水はおすすめです。

いずれにせよ、お酒の量はほどほどに。酔っ払うのも一度ならまだいいですが、毎度毎度になると迷惑にもなってしまいます。自分の適量を知って、スマートにお酒を飲むようにしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング