9月4日に放送された、情報番組「PON!」(日本テレビ系)に出演したタレントの安田美沙子。その際、夫の不貞防止のために夫の携帯電話を月イチペースでチェックしていることを明かし、大きな波紋を広げている。
「安田は2014年に人気ファッションデザイナーの下鳥直之氏と結婚。年商4億円と言われる下鳥氏との結婚はセレブ婚と言われましたが、2016年12月末、安田が妊娠中に不貞をはたらいていたことが『週刊文春』によって暴露された。この不貞騒動後、下鳥氏は事実を認めて謝罪。『妻とお腹の子供に一生かけて償っていく』とコメントを出しました」(スポーツ紙記者)
安田は今年5月に子供を出産後は、子育てをしながらタレント活動も再開。先日、マタニティウエアブランドのイベントに出席した際、夫の携帯を月イチでチェックしている事実を明かしている。
「番組では、最近はあまり見ていないと言いながらも、不貞について『早期発見できない自分にも責任があると思う。早期発見できる嫁でいたい』とコメント。それに対して、ネット上では『全然幸せそうに見えない』『ガチでヤバすぎる、アウトだろ』『夫婦でも最後のプライバシーだろ?そこまでしなきゃならないなら同居人でよい』『離婚しそう』といった多数のコメントが躍りました」(テレビ誌ライター)
同じ時期に、妊娠中にゲス不貞をされたタレントとして思い浮かぶのは小倉優子だが、小倉は離婚の道を選んでいる。この違いは何なのか。2人について、関西の御意見番である上沼恵美子は、Twitterでこう分析している。
「小倉優子ちゃんは離婚したけど、安田美沙子さんは京女の底力でねじ伏せた感あるな。不貞を許せなかった現実主義と、許すフリをして絶対に許していない京都ならではの情念を感じる」
携帯チェックも京女の情念のなせる業なのか。あなおそろしや…。
(窪田史郎)