2017/09/30 18:14

香取、草なぎ、稲垣がアメーバにべったりで今後スマホに出まくる!?

 ジャニーズ事務所を退所した香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人がツイッターのアカウントを開設。そのプロフィール画像で「Ameba」(アメーバ)のキャラクターである「abemaくん」のぬいぐるみを抱いていることが話題になっている。また稲垣は多数の芸能人が公式ブログをおいているアメーバブログ(アメブロ)に自分のブログを開設した。

 11月2日には、アメーバの運営会社であるサイバーエージェントがテレビ朝日と共同運営するAbemaTVにて、3人が出演する「72時間ホンネテレビ」が配信される予定。これほどまでに3人がアメーバにべったりなのはなぜなのか。IT系のライターが読み解く。

「最も大きな理由は、ジャニーズ事務所の影響力が強い既存のメディアから離れたところで活動の幅を広げられるからでしょう。ジャニーズはもともとネットに一切関わってこなかったので、アメーバには影響力を行使できません。その一方でアメブロやAbemaTVは芸能界ですでに大きな存在感を誇っているので、3人が関わるのに器が小さすぎることもない。若者たちのテレビ離れも激しいですし、3人がネットで自由に羽ばたきたいと考えた時、アメーバと組むのは最良の選択と言えるでしょう」

 ただネット界にはほかにも有力な企業がいくつもある。その中でアメーバを選んだことについては、アメブロやAbemaTV以外にも理由があるというのだ。

「サイバーエージェントはネット広告代理店の最大手で、電通系のCCIや博報堂系のDACをも上回ります。そしてネット広告はいまや新聞やラジオをはるかに上回り、テレビの7割近くに及ぶ1兆3000億円規模に成長。つまり、3人は同社と組むことで、芸能人にとって大きな収入源であるCM出演を目論めるというわけです」(前出・ライター)

 今後、彼らの姿をパソコンやスマホでやたらと見るようになる可能性も高いのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング