当日発表はコリゴリ!?来年の「24時間ランナー」の名前が早くも浮上

 今夏に放送された日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」が、番組史上歴代2位タイとなる平均視聴率18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことは記憶に新しい。特に、ランナーの事前告知を一切せずに放送当日のサプライズ発表となった名物企画の「チャリティーマラソン」は、ブルゾンちえみの激走もあり、大きな注目を集めた。その一方で、こんな声も……。

「視聴率的には大成功に終わったとはいえ、一部視聴者からは『チャリティー番組で金儲けをするな』『障がい者で商売するな』といったクレームも寄せられました。ここ数年は一部週刊誌で出演者のギャラ問題が報じられて物議を醸すなど、番組に対して厳しい意見もありますからね」(番組関係者)

 とはいえ、夏の風物詩ともいわれる局を代表する大型番組であるうえ、視聴率が好調ということもあり、終了という選択はないようだ。

 そんな中、局内では早くも来年のチャリティーランナーの名前が取りざたされているという。

「近年は番組に対する批判も多いだけに、感動の大きな柱であるチャリティーマラソンに関してはとにかく好感度の高いタレントさんを起用しなければなりません。そこで来年のランナーとして白羽の矢が立ったのが、ANZEN漫才のみやぞんと言われています」(前出・番組関係者)

 みやぞんは、確かに天然で性格がよく老若男女からウケがいい。最近ではCMでも活躍しており、スポーツ万能で体力的にも十分。来年の「24時間テレビ」はみやぞんが“救う”ことになりそうだ。

(しおさわ かつつね)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング