2017/11/01 18:14

ごちそうよりも手抜きご飯!?家族に喜ばれる料理テクニック

 家族のために手の込んだ料理を作ったものの、喜んでくれなかったり、美味しくないと言われたりすることってありませんか?

 その原因は場合によって異なりますが、「おふくろの味」「家庭の味」という言葉があるように、実は家族のみんなは、慣れ親しんだいつもの手料理が一番美味しいと思っているのかもしれません。今は、料理レシピサイトなどでたくさんの料理を見ることができますが、あえて冒険して作らなくても、ちょっと手を抜いたくらいの定番料理のほうが、家族に喜ばれるのかもしれませんね。

 そこで、手抜きだけど満足させる技を、芸能人から学んでみましょう!

 ミュージシャンのhitomiさんは、コロッケや唐揚げはできあいのものを買い、ご飯とスープだけはお手製にするのだとか。ただ、スープは料理番組を見てちゃんと作ったというトマトや肉入りのスープ。ご飯は「三十雑穀ベジ」という雑穀米。手抜きばっかりのメニューにせず、ちょっと工夫がみられるメニューをストックしておき、数品取り入れるのがポイントといえそうです。

 また、手抜き料理の定番調味料としてよく使われるのが、「○○の素」。何種類もの調味料や食材を使うことなく調理できるので便利です。いろんな種類が売られていますが、手軽に本格的な味が楽しめるので重宝しますよね。

でも、手抜きしようとして、思わぬ目にあった例も。タレントの新垣里沙さんは、「今日は手抜きしよう」と考え、「麻婆豆腐の素」が家にあると思い、店で豆腐とひき肉だけを買って帰ったそうです。でも新垣さん、実際は麻婆豆腐の素がなく、急きょ自分で手作りすることになったそうですよ。手抜きのためにも、ストック品は常に把握しておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング