2017/11/11 18:14

土日の寝だめはNG!では、睡眠不足はどうやって解消するの?

 平日は仕事が忙しくて、あまり眠れていないという人もいるのでは? でも、休日に寝だめをして、睡眠時間を一気に取り返そうとするのは、実はNGな行動なのだそう。

 睡眠専門医の白濱龍太郎さんの著書「誰でもぐっすり眠れるようになる方法」(アスコム刊)によると、寝だめをすると確実に睡眠リズムが乱れてしまうため、まとめて取り返さず、一週間単位で取り返すのが推奨されているのだとか。

 例えば、月~水曜日に4~5時間しか睡眠がとれなかった場合には、木・金で1時間ずつ睡眠時間を多くとり、こまめに取り返すという形です。ポイントは、睡眠リズムが乱れてきたなと思ったら、できるだけ早くその週内で取り返すことなのだそうですよ。

 どうしても眠気が日中にくる場合には、午後1時に15~20分ほどの昼寝をするといいそうです。このように、睡眠不足はこまめに取り返し、スッキリ爽快な脳と体で、忙しい毎日を乗り切りたいですね。

 また、医師の池谷敏郎さんによると、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏らの大規模の研究で、最も健康的なのは一日平均6時間睡眠の人たちだったそうです。それ以上寝ている人たちは、動脈硬化症になる割合が多かったとか。寝不足でも寝過ぎてもNGというこの事実は、ぜひ覚えておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング