土日の寝だめはNG!では、睡眠不足はどうやって解消するの?

 平日は仕事が忙しくて、あまり眠れていないという人もいるのでは? でも、休日に寝だめをして、睡眠時間を一気に取り返そうとするのは、実はNGな行動なのだそう。

 睡眠専門医の白濱龍太郎さんの著書「誰でもぐっすり眠れるようになる方法」(アスコム刊)によると、寝だめをすると確実に睡眠リズムが乱れてしまうため、まとめて取り返さず、一週間単位で取り返すのが推奨されているのだとか。

 例えば、月~水曜日に4~5時間しか睡眠がとれなかった場合には、木・金で1時間ずつ睡眠時間を多くとり、こまめに取り返すという形です。ポイントは、睡眠リズムが乱れてきたなと思ったら、できるだけ早くその週内で取り返すことなのだそうですよ。

 どうしても眠気が日中にくる場合には、午後1時に15~20分ほどの昼寝をするといいそうです。このように、睡眠不足はこまめに取り返し、スッキリ爽快な脳と体で、忙しい毎日を乗り切りたいですね。

 また、医師の池谷敏郎さんによると、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏らの大規模の研究で、最も健康的なのは一日平均6時間睡眠の人たちだったそうです。それ以上寝ている人たちは、動脈硬化症になる割合が多かったとか。寝不足でも寝過ぎてもNGというこの事実は、ぜひ覚えておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング