土日の寝だめはNG!では、睡眠不足はどうやって解消するの?

 平日は仕事が忙しくて、あまり眠れていないという人もいるのでは? でも、休日に寝だめをして、睡眠時間を一気に取り返そうとするのは、実はNGな行動なのだそう。

 睡眠専門医の白濱龍太郎さんの著書「誰でもぐっすり眠れるようになる方法」(アスコム刊)によると、寝だめをすると確実に睡眠リズムが乱れてしまうため、まとめて取り返さず、一週間単位で取り返すのが推奨されているのだとか。

 例えば、月~水曜日に4~5時間しか睡眠がとれなかった場合には、木・金で1時間ずつ睡眠時間を多くとり、こまめに取り返すという形です。ポイントは、睡眠リズムが乱れてきたなと思ったら、できるだけ早くその週内で取り返すことなのだそうですよ。

 どうしても眠気が日中にくる場合には、午後1時に15~20分ほどの昼寝をするといいそうです。このように、睡眠不足はこまめに取り返し、スッキリ爽快な脳と体で、忙しい毎日を乗り切りたいですね。

 また、医師の池谷敏郎さんによると、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏らの大規模の研究で、最も健康的なのは一日平均6時間睡眠の人たちだったそうです。それ以上寝ている人たちは、動脈硬化症になる割合が多かったとか。寝不足でも寝過ぎてもNGというこの事実は、ぜひ覚えておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング