2017/11/14 18:14

これ使ってない?接待でのNGフレーズ!

 最近はその機会が減っているといわれる「接待」も、実は「会合」という形で残っているともいわれています。会合とは名ばかりで、「これは接待では?」と思う飲みの席に、多くの人が参加した経験はあるのではないでしょうか。経験がないという人でも、いつその機会が訪れるかわかりません。そこで今回は、接待や会合において間違えやすいフレーズを、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「かつてない結果を導く 超『接待』術」(青春出版社刊)からチェックしておきましょう。

●相手を褒めるとき

NGフレーズ:「部長はゴルフがおできになるんですね/部長のゴルフの腕はたいしたものですね」

OKフレーズ:「部長のゴルフの腕前は、素晴らしいです」

NGフレーズ:「そのアイデアもいいですね。/そういう考え方もありますね」

OKフレーズ:「ここまでは考えが及びませんでした。目のつけどころが違いますね!」

●お酒を断るとき

NGフレーズ:「私、飲めないんです(お酒)」

OKフレーズ:「恐れ入ります…。わたくし、不調法ですので、どうぞ、○○さん。(逆に注ぐ)」

 いずれも、よく使ってしまいそうなフレーズばかり。接待はまだ生き続けており、ビジネスに大いに活用されています。ちょっとしたことですが、覚えておくだけでグンと好印象になりそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング