2017/11/17 10:14

アラフィフ女優の美の秘訣!?酢を使った常備菜とは?

アラフィフとは思えないほど、美しさとかわいらしさを併せ持つ女優のとよた真帆さん。その秘訣は、常備菜の酢大豆と酢玉ねぎなんだとか。

酢玉ねぎは、一時期ブームにもなりましたが、玉ねぎをスライスして、お酢に砂糖と塩少々を入れた漬け汁に漬けたもの。ピクルス代わりにそのまま箸休めとしてもいいですが、鶏肉のグリルに添えたり、魚の唐揚げにのせて南蛮風にしたり、お刺身にのせてカルパッチョ風にしたりと、いろいろとアレンジできそうですね。

酢大豆は、便秘解消や肌荒れにも効果があると、じわじわと人気の副菜。酢大豆の作り方は2通りあり、簡単なのは、生の大豆を水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、煮沸消毒した瓶に大豆と酢を入れるだけ。1週間くらいで食べ頃になるようです。生の大豆の香りが苦手な人は、大豆を15分くらい炒ってもOKですよ。

大豆には、女性ホルモンに似た大豆イソフラボンが多く含まれています。また、きな粉のように香ばしい大豆の皮は、食物繊維が豊富。女性にとってうれしいこれらの栄養を摂ることで、美肌や更年期障害の軽減も期待できます。1日10~20粒を習慣にしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング