2018/01/10 10:14

こんなメイクはNG!?脱・老け顔の技とは

 みなさんは普段のメイクで、トレンドを取り入れていますか? 何十年も同じメイクでは、「そのメイク、ちょっと古くない?」「オバメイク!」などと、若い女性たちから思われているかもしれませんよ。でも、実際のところ、自分では気付いていないからこそ、続けてしまっているのかもしれませんね。そこで、この機会に時代遅れの老け顔メイクになっていないか、チェックしておきましょう。

 老け顔になりがちといえば、口紅の色。赤やブラウンなど、あまりにくっきりはっきりした色合いをつけると、顔の下半分に注目が集まってしまいます。これは、若作りメイクとは正反対のことをしているのだとか。

 メイクのプロである中野まさよしさんの著書「Sayが教える大人の若創りメイク:人気沸騰!東京・銀座の神わざメイク教室」(主婦と生活社刊)によると、顔の下半分を薄くすることが、若作りメイクには必要なのだそうですよ。

 また、メイクオフのときも重要! ヘアメイクアップアーティストの渡辺真由美さんの著書「新版 今さら聞けないメイクの正解」(主婦の友社刊)によると、マスカラや口紅などのメイク落としのときに一気に落とすと、摩擦でしわやくすみができやすく、老け顔になる恐れがあるそうです。目元や口元などのポイントメイクの箇所は、専用リムーバーを使って落とし、ゴシゴシこすって落とすのは避けるようにするといいのだとか。

 まずは、ベースとなる老け顔ケアをしっかり行い、トレンドを意識した若々しいメイクアップ法を手に入れましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング