2018/01/10 18:14

即効性のある冷え退治の秘訣は「つまむ・もむ」こと!

 冬のオフィスといえば、真っ先に「寒い」と思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。でも、会社にもよりますが、勝手に暖房を強くしたり温度を上げたりするのはなかなかできないもの。そんなときに実践したいのが、冷え対策のマッサージです。

 プルスキンセラピストというサロンを営む永井佳子さんによる著書「体の『冷え』は肌をつまめば消える」(ダイヤモンド社刊)によると、肌をやさしくつまみ寄せてから持ち上げて元に戻す、ということを手先や足先で行うと、血液やリンパの流れをよくして、体の中からの“ポカポカ”を目指せるそうです。つまむだけで即効性が期待でき、継続することで、冷えを根本的に消していくこともできるのだそうですよ。

 また、マノメディカルクリニック院長で皮膚科医のまのえいこさんは、座っている間、下半身の冷えが気になるなら、レッグウォーマーで対策しながら時々ふくらはぎをもむと、血流がよくなって冷え対策になるとアドバイスしています。

 まだまだ寒い日は続きます。冷えを感じたら、「つまむ・もむ」で冷え退治をしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング