2018/01/13 10:14

ダイエット時には朝食を取るべきか取らないべきか?

 ダイエットには朝食を食べたほうがいいのか、食べないほうがいいのか、さまざまな説がありますよね。どちらが正しいかは定かではありませんが、ある一つのデータでは、朝食抜きは太りやすいということが分かっているそうです。

 それは、花王ヘルスケア研究所によって発表されたデータで、「5日に1日くらい朝ごはんを抜く人」は、「毎日食べる人」に比べて、明らかに内臓脂肪がつきやすくなっていたそうです。そして、「ほぼ毎日朝食を食べる人」は、内臓脂肪がつきにくいという結果に! その理由としては、朝食を食べると体が目覚めて、脂肪消費モードに切り替わるからだといいます。また、朝は内臓脂肪がたまりにくい時間帯であることも、ダイエットに向いている理由といえそうです。

 朝食は炭水化物とタンパク質のどちらも摂れるものがおすすめだそう。もし、朝食を食べ慣れていないのなら、卵かけご飯などがいいようですよ。

 ダイエットでは食生活の見直しが大切です。これまで朝食を食べていなかった方は、まずは朝食を始めて、太りにくい体を目指してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング