2018/01/13 10:14

ダイエット時には朝食を取るべきか取らないべきか?

 ダイエットには朝食を食べたほうがいいのか、食べないほうがいいのか、さまざまな説がありますよね。どちらが正しいかは定かではありませんが、ある一つのデータでは、朝食抜きは太りやすいということが分かっているそうです。

 それは、花王ヘルスケア研究所によって発表されたデータで、「5日に1日くらい朝ごはんを抜く人」は、「毎日食べる人」に比べて、明らかに内臓脂肪がつきやすくなっていたそうです。そして、「ほぼ毎日朝食を食べる人」は、内臓脂肪がつきにくいという結果に! その理由としては、朝食を食べると体が目覚めて、脂肪消費モードに切り替わるからだといいます。また、朝は内臓脂肪がたまりにくい時間帯であることも、ダイエットに向いている理由といえそうです。

 朝食は炭水化物とタンパク質のどちらも摂れるものがおすすめだそう。もし、朝食を食べ慣れていないのなら、卵かけご飯などがいいようですよ。

 ダイエットでは食生活の見直しが大切です。これまで朝食を食べていなかった方は、まずは朝食を始めて、太りにくい体を目指してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング