知的な大人の趣味!?絵画鑑賞の醍醐味とは?

 絵画鑑賞といえば、エグゼクティブ層がたしなむ趣味のように思えます。あまり馴染みのない人にとっては、美術館などに行ってはみたものの、「絵画のことはよくわからない」「どう観たらいいのかわからない」なんてことはありませんか? そこで、少しだけでも絵画鑑賞のコツを知っておきましょう。

 雑誌「日経WOMAN」が主催する「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」を受賞し、NHK総合系列のドラマ「マチ工場のオンナ」のモデルにもなった諏訪貴子さんは、ピカソの絵を観て、晩年になっても純粋な汚れのない心で、子どものように楽しんで絵を描くことを目指していたことに心を打たれたといいます。絵画鑑賞は、ただ美しい、きれいだと絵画を観るだけではありません。諏訪さんのように、その画家の心に触れるチャンスでもあるのです。そんな観方が、成功者の背中を押すきっかけになったのかもしれませんね。

 絵画鑑賞では、構図や色、筆遣いなどを、他の時代の作品と比較分析しながら鑑賞するなどとよくいわれますが、「こうあるべき」という考えは取り去って、純粋に絵画と対面するのがよさそうです。

「有名だから」「評判が高いから」という理由で、美術展に出かけるのもいいでしょう。でも、そこから純粋に画家と対話しながら、何かをつかみとるのが、絵画鑑賞の醍醐味なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング