2018/02/07 10:14

イライラしたらどうすればいい?「アンガーマネジメント」で“怒り”をコントロール!

 イライラしたり、怒りを覚えたりする自分をコントロールしたいと思い、怒りの心理学「アンガーマネジメント」に興味を持つ人が多くみられるようです。アンガーマネジメントは、怒りという感情との付き合い方のこと。1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合うための、感情理解教育プログラムのことなんです。

 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事である安藤俊介さんの著書「アンガーマネジメント入門」(朝日新聞出版刊)によると、アンガーマネジメントとは、怒りそのものを否定するのではなく、どうでもいいことで怒らない技術や、後から後悔するようなことで怒らない技術のことを指すのだそう。怒りは無駄なものではなく、プラスに生かす、という方向性を持つものなんだとか。

 また、日本アンガーマネジメント協会理事である戸田久実さんの「アンガーマネジメント 怒らない伝え方」(かんき出版刊)では、感情をうまく伝えられる人の5つの法則として、1つ目に「自分にとってOKかNGかの境界線がわかっている」ということがあり、これができると相手との行き違いがなくなるのだそうです。

「これはしてほしくない」と、相手に感情をうまく伝えられると価値観が伝わりやすくなり、相手から不快な思いをさせられることも減っていくのだそうですよ。日々の生活の中で、ちょっと実践してみたいですね。

 人間関係のトラブルの元ともなる「怒り」の感情。うまくコントロールできない人、過去にトラブルがあった人、自分ではなく身近にそういう人がいる人など、一度アンガーマネジメントを学んでみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング