2018/02/07 18:14

ダイエット中の朝食にオススメな栄養素とは?

 ダイエット中、日中の食欲が抑えられず、大変な思いをしているという人はいませんか? そんな人に、ちょっと耳寄りな情報があります。

 2013年にミズーリ大学から発表された研究の内容によると、朝にタンパク質の多いしっかりとした朝食を食べると、日中の食欲が抑えられ、短期間で体重減をもたらすことが実験で確かめられたといいます。効果が現れるまでには、3日はみておくといいそうなので、実践する場合にはすぐにやめずに、続けることを心掛けましょう。

 ところで、日本の朝食におけるタンパク質の定番といえば、玉子焼きや目玉焼きなどの卵、納豆、鮭の塩焼きなどがありますが、ダイエット中はどんなタンパク質がいいのでしょうか。

 ボディワーカー森拓郎さんの著書「太りグセ改善ダイエット」(マガジンハウス刊)によると、ダイエット中は、肉類、魚介類、卵、大豆の4大タンパク質をバランスよく摂取するのがいいのだそう。一種類に偏らないことも重要だといいます。

 どんな食べ物も取り過ぎるとよくないといわれますので、タンパク質の取り過ぎには注意しながら、うまくダイエットを成功させましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング