2018/02/07 18:14

ダイエット中の朝食にオススメな栄養素とは?

 ダイエット中、日中の食欲が抑えられず、大変な思いをしているという人はいませんか? そんな人に、ちょっと耳寄りな情報があります。

 2013年にミズーリ大学から発表された研究の内容によると、朝にタンパク質の多いしっかりとした朝食を食べると、日中の食欲が抑えられ、短期間で体重減をもたらすことが実験で確かめられたといいます。効果が現れるまでには、3日はみておくといいそうなので、実践する場合にはすぐにやめずに、続けることを心掛けましょう。

 ところで、日本の朝食におけるタンパク質の定番といえば、玉子焼きや目玉焼きなどの卵、納豆、鮭の塩焼きなどがありますが、ダイエット中はどんなタンパク質がいいのでしょうか。

 ボディワーカー森拓郎さんの著書「太りグセ改善ダイエット」(マガジンハウス刊)によると、ダイエット中は、肉類、魚介類、卵、大豆の4大タンパク質をバランスよく摂取するのがいいのだそう。一種類に偏らないことも重要だといいます。

 どんな食べ物も取り過ぎるとよくないといわれますので、タンパク質の取り過ぎには注意しながら、うまくダイエットを成功させましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング