2018/02/08 18:14

価格以上の満足度!2018年、家飲みのトレンドは「高アル」×「第三のビール」

 帰宅後や家事がひと段落した夜に、大好きなお酒を飲みながら「お疲れ様」とほっと一息ついている女性は多いのでは? できれば、あまりお金をかけず、少ない量でも満足感の高いお酒を選びたいものです。そこで、近年の「高アルコール度数」ブームの中、2018年は新ジャンルが注目を集めるといわれているって知っていましたか?

 トレンド総研のトレンド予測レポートでは、高アル新ジャンルとして、「アルコール度数6%以上の第三のビール」といわれるカテゴリーが、今年注目なんだそう。そのレポートによると、2017年からすでにヒットの兆しがみられ、2018年はこの高アル新ジャンルが、各社からぞくぞく登場するのだとか。トレンドに乗って、高アルの第三のビールに注目をしてみるのもよさそうです。

 ビールというと、あまり女性には好まれないようなイメージがありますが、近年、ワーキングマザーのビール飲酒割合が、男性並みに増えているという調査結果も! 三菱総合研究所の、2011年から2015年までの女性の意識変化を追った調査によると、第一線で働くワーキングマザーで月1回以上お酒を飲むと答えた人のうち、ビールを飲むと答えた割合は45%と、2011年から4ポイント増えたそう。そして、男性全体の48%に近い結果というのは驚きですね。

 トレンド総研のレポートでコメントしている、商品ジャーナリストの北村森さんによると、新ジャンルはもともと値段が安いものの、高アル商品が持つ「味の濃さ」や「飲みごたえ」により、価格に対する期待以上の満足感を得やすいとのこと。いつもの「お疲れ様」の一杯に、トレンドを取り入れてみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング