2018/02/24 18:14

「お食い初め」は外食で行うのがトレンド!?

 お食い初めといえば、生後100日目に行うお祝いごと。生涯、子どもが食べ物に困らないようにと願い、母乳やミルク以外のものを初めて食べさせます。祝い善を用意するのが一般的ですが、お食い初めのためにわざわざ漆器をそろえたり、鯛の尾頭付きを買って焼いたりするのも手間がかかるもの。そんな理由からか、今では外食でお食い初めをするのがトレンドになっているようです。そこで、お食い初めサービスを提供しているお店をチェックしてみましょう!

●梅の花

「お食い初め膳」、が男の子用、女の子用でそれぞれ提供されています。もちろん、鯛もついていますよ。Instagramに様子を投稿していたママは、1人目は手作りしていたものの、2人目は梅の花で過ごしたそう。「楽チン、美味しい」と感想を投稿していました。

●木曽路

 しゃぶしゃぶで知られる木曽路では、あらゆる慶事に対応してくれます。こちらも、Instagramでレポートしているママがいました。まずは、リーズナブルさを絶賛。写真のサービスもあったとか!

●個室会席 北大路 新宿茶寮

 高級な個室会席で知られるこのお店でも、お食い初め御膳があります。全席完全個室なので、家族だけでゆっくりお祝することができますし、安心ですね。

 自宅で行うことが普通だった家庭のお祝ごとが、外食でできるのはありがたいですね。手間いらずで、ママたちにとってはうれしいサービスです。お子さんが生まれたら、お食い初めはどこで行うか、選択肢を広げてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング