2018/03/07 18:14

癒やしと魔除け!?柑橘系フルーツで「ポマンダー」を作ろう!

 オレンジやレモンなど、柑橘系の果物が出回る季節、これらを使った「ポマンダー」作りをしてみてはいかがですか? ポマンダーとは、もともと中世ヨーロッパで魔除けのために、オレンジにクローブを刺して身に着けていたお守りです。ちなみに、クローブは殺菌作用や鎮痛作用があるハーブで、今ではクリスマスの時期になると、ツリーにオーナメントとして飾ることもあるようです。

 さて、ポマンダーの作り方ですが、まずはオレンジ、ゆず、レモンなどの柑橘系の果物1個と、クローブ、シナモンを用意します。次に、果物に竹串で穴を開けてから、クローブを穴に刺していきます。長期間保存したい場合は、全面にびっしりとクローブを刺しましょう。ただし、乾燥すると果物が縮むので、クローブは3~5mm間隔で。奥までしっかりとクローブを刺し、シナモンを全面にふりかけたら、風通しのいい場所で乾燥させて完成です。

 数日間、香りを楽しむだけなら、クローブはところどころに刺すだけで大丈夫。柑橘系の香りと、クローブのスパイスの香りで、心も癒やされますよ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング