今トレンドの「バルサミコクリーム」って何?

 Instagramで話題になっている「バルサミコクリーム」。これは、バルサミコ酢を濃縮したクリームのこと。輸入食材店などで入手が可能です。サラダのドレッシング、肉や魚のソース、アイスやフルーツなどのデザートにかけていただきます。かけるだけで、料理やスイーツの美味しさが増すと評判です。ところで、バルサミコ酢とはそもそもどんなものなのでしょうか。

 平成暮らしの研究会の「料理の裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、バルサミコ酢はぶどうの果汁を煮詰めて作った、イタリアの高級酢だそうで、基本的に味や香りを飛ばさないよう、火を通さない料理に使うものだとか。かけるだけなので、時短にもなって、働く女性にはもってこいの“お助け調味料”といえそうですね。

 ちなみにSNS上では、お刺身にバルサミコ酢とオリーブオイルをたらしたり、リンゴに岩塩と一緒にたらしたりして食べるなどのアイデアも。なんてことのない料理でも、一気に高級感溢れるイタリアンになりそうですね。意外とフルーツとも相性がいいようなので、ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング